サモンズボードの攻略に役立つブログとは? 普遍的な攻略方法

課金
サモンズボードの攻略ブログ

サモンズボードの攻略ブログを探している人が多いようです。

2014年2月10日にアンドロイド版が、2014年2月17日iPhone版がリリースされ、
今ではそれなりの数のブログがあります。



公式的なものから個人のブログまであり、
もう一年以上経っているゲームだけのことはあり、個人ブログであっても情報量が多く、
サモンズボードの攻略に役に立つブログも多くあります。

それぞれ自身が攻略したいステージ毎に調べれば、
数多くの攻略ブログが素晴らしい攻略法を教えてくれます。

ですので、個別の攻略法は他のブログや他のページに任せて、ここでは、
サモンズボードのよりオーソドックスで基本的で普遍的な攻略方法を紹介します。

サモンズボードはガンホーが配信しているスマホゲームで、
戦略的なボードゲーム形式のRPGになっており、
16マスのボードの上でコマを動かす形で、敵のモンスターを攻撃して進んでゆきます。

コンボによって複数攻撃ができたり、
モンスター特有のスキル等を使うことができたりするところが面白いところです。

また、最近のRPGには欠かせない属性システムもあり、
これも一般的な5属性、すなわち火、木、水、光、闇に分かれています。

火は木に強く、木は水に強く、水は火に強く、光は闇に、闇は光に強い
という力関係になっています。

サモンズボードを面白くしているのは、
200種近い(2015年11月現在)モンスターとモンスター毎のスキルや特殊能力です。

特殊能力には、全体化、飛行、貫通、防御力アップ、ハートアップ、対空攻撃、
不意打ち、回避アップ、呪い攻撃等があります。

全体化を持つモンスターがアイテムをとると、その効果がチーム全体に発揮されます。

例えば、通常ではハートをとっても回復するのは1体ですが、
全体化を持つものがハートをとると味方全員が回復するという具合です。

飛行を持つモンスターは、岩の上や敵キャラクターの上を越えて移動できたり、
上に重ねることができます。

貫通を持つモンスターは、隣接する敵モンスターにダメージを与えて、
更にそのモンスターに隣接している敵モンスターにダメージを与えます。

防御アップを持つモンスターは、防御力をアップしますが、
防御力アップの効果の範囲はレベルによって大きくなります。

ハートアップがあると、ハートが出現しやすくなり、
ハートをとった時の回復力も上がります。

対空攻撃は、飛行能力を持つモンスターに普通の敵よりも多くのダメージを与えます。

不意打ちは、敵のスタンゲージを多くためることができます。

スタンとは、動きが止まった状態であり、
敵の矢印がない方向からの攻撃でスタンゲージがたまって行き、
スタンゲージがたまると、スタンになります。

不意打ちにもレベルがあります。

回避アップは、回避できる率が上昇します。

呪い攻撃は、攻撃した時に、一定の確率で敵を呪い状態になり、
数ターンの間、敵の攻撃力に基づいたダメージを与えるようになります。

特殊能力を練習できるのが「師範代」ステージで、初級、中級、上級とあります。

ちなみに師範代道場の攻略はこちらを参考にしてください。
 サモンズボード 師範代の初級の攻略方法とは? 徹底解説
 サモンズボード 師範代道場「中級」の攻略解説

コメントを残す