サモンズボード攻略 初心者にオススメの上達の仕方

課金
サモンズボードの攻略(初心者)

初心者のためのサモンズボードの攻略について紹介します。

サモンズボードをまだ始めたばかりの場合は、
属性やスキルや能力が複雑に絡み合い、混乱することもあると思います。



「複雑すぎてよくわからないからやめよう」となってしまうこともあるでしょう。

ですが、ちゃんと理解すれば、複雑ではなくシンプルです。

それに、ポイントさえ抑えれば、とても面白くハマるゲームです。

ですので、ここでは、サモンズボードの基本的なルールや遊び方を解説し、
初心者がサモンズボードを進めるに当たって、
どんな場合でも共通するような攻略法を紹介します。

ちなみに序盤の攻略はこちらで詳しく説明しています。
ぜひ参考にしてください。サモンズボード攻略 キャラ育成の方針はこれ!

サモンズボードは、縦横4マスのボードの上で
モンスターを動かしながら進めてゆくボードゲーム型RPGです。

ゲームのストーリーとしては、
荒廃した世界に平和をもたらすというありがちな目的になっています。

無料でインストールできて、ゲーム内で課金することができます。

全て無料でもプレイできますが、
より効率的に早くゲームを進めるためには、課金が必要になります。

基本的には、自分のモンスターをスライドさせてボードの上を移動させ、
決まったターン以内に敵モンスターを倒して次のエリアに進みます。

まるで将棋の駒ように、モンスター毎に移動できる方向が決まっています。

敵に近づいたら自動的に攻撃します。

一体のモンスターで敵モンスターを攻撃した時に、
他の味方モンスターが同じく敵に隣接している場合等に、
同時に攻撃する場合があり、これをコンボと言います。

ダンジョンをクリアすると、モンスターが仲間になることがあります。

入手したモンスターを自分で自由に編成して
自分だけの独自のチームを作ることができます。

チーム編成する際は、
モンスターの移動と攻撃の方向やスキルや属性などを考慮して選びます。

属性には、火、木、水、光、闇があります。

火は木に強く、木は水に強く、水は火に強いという力関係があり、
光は闇に強く、闇は光に強いという力関係です。

敵モンスターの属性や能力によって、
味方のチーム編成を工夫して行く必要があります。

また、味方のモンスターは育ててレベルアップすることができます。
モンスターのレベルがマックスになると、進化することができる者もいます。

ゲームの中で友達を作ってギルドを作ることができます。
友達と一緒にギルドを育てて行くと、ギルド内の全員のモンスターが強化されます。

また、ランキングバトルでは、
自分のモンスターで他のプレイヤーと競いあうことができます。

どのバトルでも共通して必要なのは、コンボによる攻撃スタン状態です。

コンボについては先ほど書きましたが、スタンについてここで説明します。

スタンというのは、動きが止まってしまう状態です。

味方も敵もHPの下にスタンゲージがあり、
スタンゲージがたまるとスタン状態になります。

スタンゲージをためる方法は、敵の矢印がない方向から攻撃することです。

最初の頃はドンドン敵を倒して進めてゆくことができますが、
ある程度進むと頭脳戦となります。

どうやってコンボをとるかスタンをとるかをよく考え、
また、敵と味方の属性や能力やスキルに気をつけて攻略してゆく必要があります。

コメントを残す